▲ ページの一番上へ

TOP 〉 心 気持ちの相談 〉 心 気持ち相談 〉 1週間の出来事を振り返って気持ちの整理をしませんか

まずは無料会員登録から! 〉

カテゴリから探す

1週間の出来事を振り返って気持ちの整理をしませんか

専用ルーム

心 気持ちの相談心 気持ち相談

 zoom

『1週間の出来事を振り返って気持ちの整理をしませんか』

★★★★★

★★★★★

5 評価:1

【販売件数:1件】

出品者へ問い合わせ(見積)

出品者:minotomiminotomi

仕事できます

提供価格:3,000円

納品予定日:7日前後

気になる数(1

1週間にあった、楽しかったこと・うれしかったこと・悲しかったこと・悔しかったこと・怒ったこと、などの気持ちを、話すことで整理をしてみませんか。あなたの中で気づきが生まれるサポートをいたします。
Zoomを使った1時間のオンライン対話です。

サービス内容

忙しい毎日の中で、自分の中に溜まっていくモヤモヤした気持ちってありますよね。すごく深刻な悩みというわけではないけど、誰かに話したら笑われちゃいそうだなとか、ダメ出しされそうとか、なかなか吐き出しにくい感情。マイナスの感情もプラスの感情も話をすることで、「あれ、そういうことだったのか」と意外な真の想いに気がつくことがあります。家族には言いたくないし、友人にも「いつもそうだよねー」と流されてしまう。知らない他人のほうが言いやすいこともあるでしょう。まずはこの1週間のことを整理して、次の1週間をはじめませんか。
考え方の癖や思い込みというものは誰しもが持っているものです。おかしいことでも恥ずかしいことでもありません。まして、(反社会的や触法的なものでない限りは)誰かにダメと言われるようなことではないはずです。でも、そのために人との関係がうまくいかなかったり、生きることが窮屈になってしまっているなら、自分を楽にしてあげるために見つめ直すこともありかもしれませんね。モヤモヤした気持ちの真の原因はそこにもあるかもしれません。
わたしは、前の東京オリンピックの次の年に生まれたおじさんです。大学卒業後一般企業に勤め、今もそのまま勤務しています。学生の頃から心理学には多少の興味があり、採用担当や研修担当を少しの間やっているなかで心の問題をいろいろと独学してみました。その後、産業カウンセラーの講義を受講して資格を取得しています。自叙伝を書けるほどの大げさな経験はありませんが、結婚をして子供も持ち人並みの人生経験を積んできて様々な人も見てきました。挫折をしたり、軽いうつ状態になってみたり、精神科やカウンセリング受診も経験しています。

ひたすら聴く。
いわゆるアメリカ発祥のカウンセリング理論だとそうなのですが、軽いモヤモヤに対しては有効じゃないと思っています。だから同じアメリカ発祥のコーチングというのが出てきたんですね。で、コーチングを勉強しようと考えたんですけど、その費用がぼったくりと思うくらい(わたしの感覚です)高くて。エグゼクティブはみんなそれくらいの金を使ってもコーチングを受けるんだと言われてもねぇ。なのでそこのあたりは独学です。

zoomを使った1時間のセッションです。延長はありません。
そこのところはカウンセリングの「枠組み」というものを守りたいと考えています。
ふつうの人のふつうの感覚で話を聴き、一緒に考えます。
まずは話を聴かせてください。強く同意はしないですし、もちろん否定もしません。ありのままをお聴きします。異なる視点やヒントを差し上げることはあるかもしれませんが、基本はあなたの中に生まれる気づきをサポートさせていただきます。
話していただいたこと、あなたのプロフィール、この1時間のことは一切外には出ません。ここの部分もカウンセリングの原則を守ります。ただし、あなたや周りの方の生命に危害が及ぶと判断した場合にはしかるべき対応をさせていただくことがあります。その時もあなたにその旨を伝えてからです。

お願い事項

以下ご注意ください
現在、心療内科や精神科に通院されている方、臨床心理士や公認心理師によるカウンセリングを受けている方は、申し訳ありませんがご遠慮ください。
この場でお話しすることによる気分の揺らぎや診療への影響に対して、わたしが責任を持つことができないからです。
また、何かを解決してほしいという方のご期待には添えません。わたしには解決する力はありません。

PR

-

追加サービス

追加サービスはありません。
購入画面へ 〉

  • ★★★★★

    ★★★★★

    5 chihiro08012chihiro08012

    2020-11-14 18:03

    今回もありがとうございました。

    真剣に話を聞いてくださる方です。
    聞くテクニックがもちろんあるのでしょうが、
    テクニックで動かされている感じではなく、
    真摯に聞いてくださる姿勢がリピートした理由です。

    ありがとうございました。

全てのレビュー 〉

戻る 戻る